キャノンEOS60DとサンパックPZ42X  対応 

キャノンEOS80DとサンパックPZ42X  対応せず 

キャノンEOS80Dとキャノン43EX  対応 

サンパックPZ42Xとキャノン43EX

下枝空撮写真部屋トップ(イベントその他写真)ページへ

サンパックZ42Xとキャノン43EX
サンパックZ42Xとキャノン43EX

キャノン製のデジタルカメラEOS60Dとサンパック製のストロボPZ42Xと組み合わせて愛用してきました。
最近、機能がかなり向上したEOS80Dがキャノン鰍ゥら発売されたのに伴ってカメラを交換しました。
ここでちょっとガッカリすることがありました。同じシリーズのカメラ交換なので当然に対応すると思っていたサンパック製PZ42XがEOS80Dでには対応しないことが分かりました。
ストロボメーカーのシーアンドシー・サンパック鰍ノ問い合わせると、EOS80Dには対応しないのでマニュアルで使用してくださいとの回答。また対応ソフトの予定はなしとのことでした。

サンパックのブランドは以前からストロボのメーカーと認識していましたので、価格もキャノン製より安いこともあり当時はあまり迷わずにPZ42Xを選択していました。
EOS60Dはかなり使いこなしましが、ストロボを使用するのは親戚の結婚式などで使用頻度はほとんどありません。

使用頻度が少ないとはいいストロボは必ず必要になりますし、結婚式などのスナップ撮影にマニュアルで対応など出来ませんので結局はキャノン製43EXを購入しました。
もう1台のコンパクトカメラ・キャノンSX60HSにもZ42Xは対応していませんでしたが、キャノン製43EXは対応することが分かりました。
やはり、カメラのメーカーとストロボのメーカーは同じにした方がベターのようです。

レンズはタムロン製を使用していますが、こちらは問題ありませんでした。

サンパックZ42Xとキャノン43EX

キャノンSX60HSとキャノン43EX  対応 

キャノンSX60HSとサンパックZ42X  対応せず 

[ リンクは自由です ]

下枝空撮写真部屋トップ(イベントその他写真)ページへ

サンパックZ42Xとキャノン43EX
サンパックZ42Xとキャノン43EX

作成 2016.07.22


サンパックZ42Xとキャノン43EX
サンパックZ42Xとキャノン43EX